宮古島旅行

コスパ追求

★コスパ追求した激安旅行。

★スカイマークいま得にて往復18,900円、楽天トラベル早割で2泊14,000円(朝食付)、レンタカー3日間16,500円(免責保障込)

2023年8月30日〜9月1日2泊3日で宮古島に行ってきました。

下記の明細が今回の予約内容です。

よかった点

  • 飛行機ガラガラ。3人席を広々2人使用。スカイマークのため、大型の荷物2つ(自転車・スーツケース)無料。
  • みやこ下地空港、今まで利用したすべての空港の中でも最高レベル。ホテルのラウンジみたい。
  • 3日間とも天気。
  • ホテル新しく清潔感あり、朝食もおいしい。

残念だった点

  • 台風3連発(9号10号11号)でヒヤヒヤ
  • 8月30日までが旧盆で、閉店の店が多かった。
  • 満月のため、星空があまりよく見えなかった。
  • 人件費高騰で以前より、いろいろ値上がりしていた。
  • レンタカー下地空港送迎の料金以上に高く、レンタカー屋までバス移動。
  • ホテルが写真で見るよりショボかった。プールなんて使えない。

コスパ旅行概要

航空便はスカイマークを選択

いま得で10,000円を切る値段。みやこ下地空港まで乗り換えなしで直行。自転車輪行含む一人20㎏まで手荷物無料。

みやこ下地島空港

はじめて利用。宮古空港より広々として、めちゃキレイ。数時間ステイしてもおそらく苦痛とはならない。空港内の食事は高い。

カースタレンタカー(楽天トラベル)

宮古島はレンタカーが必須。下地空港レンタカー屋(送迎含む)少なく、高価…。今回、協栄バス(往復1,200円/人)で宮古島中心部のレンタカーにて調達。16,500円(3日間免責保証付)マツダデミオ。カーナビ古すぎて使い物にならない。スマホのグーグルマップにて代用。スタッフはとても親切でした。荷物は大型スーツケースと自転車積んだら、トランク後部座席までいっぱいになりました。

HOTEL FIOMARE 宮古島(楽天トラベル)

2泊2人で朝食付で28,000円。写真で見るよりショボい感じだが、値段からすると清潔感あり、島中心部にも近く使い勝手がいいと思います。朝食はビュッフェ形式でおいしいと思います。

観光(アクティビティ)

インギャーマリンガーデン

景色よく、訪れる価値はあると思います。また波も穏やかなので、シュノーケリングの練習にも最適。サンゴ礁のあるところは魚もチョロチョロいます。基本的に宮古島の海水浴は珊瑚礁がたくさんあって、砂浜も珊瑚で足を怪我しやすいので、マリンシューズの着用をおすすめします。

東平安名崎灯台

風光明媚な名所、、、、。時間があればよってもいいかも。

砂山ビーチ

夕暮れ時に、訪れたいスポット。ワタシたちが行った時間も18時。魚もそれなり、、、、景色最高。意外とこじんまりしたビーチ。

ユートピアファーム宮古島

農家直営のパーラー。ブーゲンビリア園見学も映えるポイント。

雪塩ミュージアム

【雪塩ミュージアム】宮古島名産の雪塩。ソフトクリームにいろんな雪塩をかけて楽しめる。

池間大橋

【池間大橋】雪塩ミュージアム、池間島(観光スポットは特にありません。)周遊後、立ち寄りたいスポット。宮古島最北端。砂浜には降りれませんが、周囲270度キレイな景色が最高です。

与那覇前浜ビーチ

来間大橋のすぐそばのビーチ。大橋と来間島を見ながら、海水浴できるポイント。波は穏やか、遠浅で砂浜なので、裸足でも大丈夫。魚はいません。

来間大橋、来間島

島を一周しても車で20分かからない。サトウキビ畑と竜宮城展望台があるだけ。

吉野海岸

珊瑚礁多く、マリンシューズ必須。満潮時のシュノーケリングは最高。サカナがウジャウジャいます。透明度バツグン。水族館で泳いでいるみたい。宮古島に来たらココに必ず来てほしい。駐車場1,000円かかります(シャワー、更衣室、ビーチまでの送迎込)。17時半までで入れなくなるので、計画的に…。

※WEB等で満潮の時間を調べ、時間に合わせて訪れた方がいいと思います。

次男寿司

男性 3,500円 女性3,300円で3時間飲み放題食べ放題。以前来店した時より値段は上がっていたけど、満足できた。メニューは豊富。

17endビーチ

下地空港脇の夜景スポット。新月🌑であれば、天の川や星空観測の名所。当日スーパーブルームーンの満月🌕で星空見えず、、、、。新月のとき、行きましょう。宮古島中心部から遠い。

通り池

水中でふたつの池が繋がっている通り池。

牧山展望台

伊良部大橋が望める展望台。

伊良部島周遊

感想

宮古島には、海と空しかない…という人がいます。そのとおりです。

レジャー施設や洒落た飲み屋街はありません。

ただ、その海と空は、おそらく世界最高のものと思います。

ワタシは沖縄には何度も訪れ、石垣島にも行ったことがあります。

そのワタシでも宮古島の海と空は格別と思います。

上記のこんな金額で旅行できるのであれば、ぜひ何度も訪れたいと思います。 寅太朗

旅の動画集

タイトルとURLをコピーしました